島後観光

ローソク島遊覧船が発着する福浦岸壁から車で5分くらい走った五箇集落にある民宿味富にて宿泊。仕事で泊まっている人で満室だった。このときの島後は道路工事も多かったし、測量なんかもやってるらしい。こんな田舎でも宿泊施設は盛況のようだ。

 

朝食後に民宿周辺を少し散歩。

f:id:miesan23:20161117113913j:plain

竹島隠岐の島町に属してる。返還への願いを込めた立て看板と説明。

 

民宿を出て車で島後をぐるりと駆け足で観光。

島後にはとても古い歴史を持つ神社がいくつもある。

まずは五箇から近い水若酢神社。

f:id:miesan23:20161117114441j:plain

朝の空気感はとてもピリッとしている。

地元の方だろうか、お掃除中。とてもきれいで大事にされていることがわかる。

 

次に伊勢命神社。こちらも古社の佇まい。集落の神社って感じ。

f:id:miesan23:20161117114821j:plain

 

島後の北のほうに行くと白島海岸。海に突き出した白い岩が特徴。

f:id:miesan23:20161117115157j:plain

日本海が雄大。冬はきっと荒れるんだろなぁ。。。

 

そこから次は山の中に入り、岩倉の乳房杉(ちちすぎ)へ。

かなり高い山に登っていくと突然現れる巨木。

f:id:miesan23:20161117115530j:plain

f:id:miesan23:20161117115603j:plain f:id:miesan23:20161117115757j:plain

 

そして峠を越えて山を下り、隠岐国分寺・後醍醐天皇行在所跡へ。

最近建て直しされたのか、新しい建物が多い。

f:id:miesan23:20161117120258j:plain f:id:miesan23:20161117120329j:plain

 

隠岐國総社、玉若酢命神社。立派です。

境内には大きな木「八百杉」が。

f:id:miesan23:20161117120639j:plain f:id:miesan23:20161117120704j:plain

 

パワースポットの壇鏡の滝。

落差40mの滝を裏側からも見られる。力を感じるなぁ。

f:id:miesan23:20161117121418j:plain f:id:miesan23:20161117121517j:plain

 

かなりの駆け足で島後を巡ったけれど、しっかり観光できた。

ジオパークだけあって、岩や海岸線など地質が見えるところが見どころだったなぁ。

 

西郷港からフェリーで本土へ。名残惜しい・・・

f:id:miesan23:20161117122124j:plain

 

七類港に着いたころには日も暮れていました。

名残惜しさがさらに募る。。。

f:id:miesan23:20161117122239j:plain

 

というわけで満喫の隠岐4島観光。

島根か鳥取かわからないところに行ってきました(笑)

もっと自信もっていいよ、島根。

f:id:miesan23:20161117122522j:plain