知夫里島観光

いよいよ島前3島の最後、知夫里島に上陸。

海士町菱浦港から内航船で渡りました。

f:id:miesan23:20161020225852j:image

 

知夫里島は島前3島の中では最も小さい島。しかし起伏が激しく、レンタサイクルもないので、レンタカーで島巡り。

 

まずは赤ハゲ山へ。

山道をクネクネ登っていくと、たくさんの牛の群れが。

山一帯で放牧していて、道路にも牛がいっぱい。

f:id:miesan23:20161020230304j:image

牛を避けつつ赤ハゲ山へ。

 

f:id:miesan23:20161020230354j:image

これまた大パノラマ。

天気が薄曇りで残念だけど、日本離れしたどデカイ景色に圧倒されます。

赤ハゲ山からは西ノ島、中ノ島、島前の海を見下ろせます。

 

続いて赤壁へ。

f:id:miesan23:20161020230639j:image

牛の群れがすごい。近い。

 

f:id:miesan23:20161020230714j:image

道をふさいで、なかなかどいてくれないことも。

ジリジリと詰め寄り、牛が道を開けるのを待って前進しました。

 

f:id:miesan23:20161020230853j:image

岩が赤いから赤壁

断崖絶壁。特に柵もないので飛び降りし放題。誰もいないので誰も止めてくれませんよ。ここ、世界一危険な観光地として勝手に認定します。

 

さらに先に進んで、島の東側へ。

こちらは比較的なだらかな地形。

海に降りてみると、透明感が素敵です。

f:id:miesan23:20161020231325j:image

 

白い砂浜。夏は子どもが喜ぶだろうなぁ。

f:id:miesan23:20161020231519j:image

 

f:id:miesan23:20161020231633j:image

河井の湧水。島根の名水100選だそう。

おいしいお水です。

 

これで島前3島を巡り終えて、次は島後へ向かいました。