読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島後(隠岐の島町)へ

島前の菱浦港から島後の西郷港(隠岐の島町)へは、フェリーで約1時間の船旅。本土から隠岐までの移動を経験している私にはあっという間に感じました。

 

島前3島と比べて西郷港はずいぶん都会に見えました。フェリーターミナルが大きいし、港の周りにはホテルやお店が立ち並んでいるし。まぁ実際、島の大きさや人口規模が大きいのですけどね。

 

島後は大きな島で観光スポットが点在しているのでレンタカーで移動。まずはレンタカー屋さんに行き、車を借りた。

 

で、さっそく観光地へ、と行く前に、レンタカー屋さんからほど近い京見屋分店さんセキュリティチェックが必要ですへ立ち寄った。

 

f:id:miesan23:20161105080818j:image

f:id:miesan23:20161105080901j:image

とってもオシャレな店内。

島根のいいものを中心に、センスのいい雑貨たちが並んでいます。

店の奥には地域の人がおしゃべりできるように、大きなテーブルとイスがあり、その日は隠岐島前の海士町に移住した女性3人と島後に移住したご夫婦が縁あってここでワイワイ話を弾ませていました。

で、なぜか私もその場に混ぜていただいてコーヒーをいただくことに。

話は移住トーク。皆さん思い切りがいいというか、直感的に、島に引き寄せられろように移住したみたい。大きな決断をするときって、自分の心に素直に従うのみ、ってことなんですかねぇ。

とにかく移住者が移住先の生活をすごく楽しんでることがよーくわかって、羨ましい限りでした。あ、もちろんずっと島後に住んでおられる京見屋分店のご主人さんも島暮らしを楽しんでる様子がわかりました。