海士町観光

菱浦港に戻ってきました。

f:id:miesan23:20161018215439j:image

キンニャモニャ踊りの像。

 

この日の午後は海士町を観光。

まずは隠岐神社。

配流された後鳥羽上皇をお祀りしている。

立派なお社で、空気もピリッとしている。

f:id:miesan23:20161018215813j:image

 

隣接して後鳥羽上皇の御在所やお墓もある。

f:id:miesan23:20161018215837j:image

 

隠岐神社の近くには、後鳥羽上皇のお世話をした家系と言われる村上家の資料館もある。立派な和風の住宅。

f:id:miesan23:20161018220043j:image

 

続いて島民の信仰を集める宇受賀命神社へ。

のどかな田んぼの中にあるいい雰囲気の神社でした。

f:id:miesan23:20161018220329j:image

 

さらに先に進み金光寺山へ。

島を見下ろせる高台です。

そして天川の水。

名水百選にも選ばれる湧水。

飲んでみると、なんだか甘く感じるような気がします。喉が渇いていただけかな?

f:id:miesan23:20161018220912j:image

 

そして中ノ島の南端、木路ヶ埼。

f:id:miesan23:20161018221019j:image

灯台があり、西ノ島や知夫里島が一望できる絶景ポイント。

ただ天気がイマイチだったのが残念…