2016-10-17から1日間の記事一覧

但馬屋さんに泊まる

この日は但馬屋さんにて宿泊。 元は畳屋さんだったそうで、お部屋の畳はきれいだなぁ。 食事は「自産自消」だそう。 美味しいお刺身や天ぷら、温野菜などなど。そして栗ご飯。どれもすごく美味しい。そして優しい。 食事中、女将さんが隠岐の民謡を披露して…

あまマーレ

海士町は移住者が年々増えているそうだ。 島根県内の自治体の人口増加率は、No.1と2は松江市、出雲市と中核都市だがNo.3はなんと海士町らしい。この島はいったいどんな魅力で人を惹きつけているんだろう? 私が訪れた「あまマーレ」は、廃園になった保育所を…

海士町上陸

本土からフェリーで3時間。 やってきました隠岐島前は海士町菱浦港へ。 港には今や有名になった海士町のキャッチコピー「ないものはない」のオンパレード。 ないものに対する潔い割り切りと、なんでもあるんだと島の豊かさに対する誇りが感じられるこのキャ…

隠岐汽船

米子からバスで七類港へ向かう。 次第に陽が高くなり雲も少なくなってきた。 七類港でフェリーくにが9:30発の2等乗船券を購入して、さっそく乗り込む。 船内はカーペット敷きの雑魚寝スタイル。 各自思い思いに転がっている。 七類港から海士町菱浦港まで3時…

隠岐への旅路

今なら行ける、というタイミングで島根県の隠岐に浮かぶ隠岐諸島へ行くことにした。品川駅発米子駅行きの夜行バスで移動し、まずは米子駅まで。道中は雨の音がしていたけれど、米子に着いたら青空が。天候によっては島に渡るフェリーが欠航になる今回の旅。…

初投稿

人生で初めてブログを書いてみます。 書くことや気持ちを文章で吐露することに億劫な私だけど、苦手意識克服のトレーニングだと思って、あれこれ思いつくままに書いてみようと思います。 あと、ブログって文章を書くこと以外にどんなことができるのか、その…