読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元旦

明け方に鳴り響いた川崎市からの土砂災害情報エリアメールの誤報3発で叩き起こされた2017年の元旦。おかげで初日の出を見ることができてラッキーと思うことにしよう。 今年は決意と変化の年にしたい。そうしなければこのまま身が朽ち果ててしまいそうだ。 …

豆苗栽培開始

昨日の晩メシに使った豆苗。根っこを水に浸して栽培中。一晩経って、切り口部分がちょっと伸びてる! どのくらい経ったら元どおりになるんやろかねぇ。

星に願いを

今日は映画「種まく旅人 夢のつぎ木」を見た。 1次産業を応援する映画シリーズの第3弾らしい。舞台はフルーツの産地、岡山県赤磐市。 内容やあらすじは他の紹介に譲るとして、劇中で主人公が子どもから「星に願い事をすると叶うのか?」と質問される場面が…

島後観光

ローソク島遊覧船が発着する福浦岸壁から車で5分くらい走った五箇集落にある民宿味富にて宿泊。仕事で泊まっている人で満室だった。このときの島後は道路工事も多かったし、測量なんかもやってるらしい。こんな田舎でも宿泊施設は盛況のようだ。 朝食後に民…

ローソク島へ!

京美屋分店さんを後にして、島後で必見のローソク島へ向かった。 西郷からは車で30分くらい。 島後は整備された道が多くてとても走りやすい。 あと、風景を見てると島であることをまったく感じない。 島前と比べてとても大きな島だってことを体感する。 ちょ…

島後(隠岐の島町)へ

島前の菱浦港から島後の西郷港(隠岐の島町)へは、フェリーで約1時間の船旅。本土から隠岐までの移動を経験している私にはあっという間に感じました。 島前3島と比べて西郷港はずいぶん都会に見えました。フェリーターミナルが大きいし、港の周りにはホテル…

知夫里島観光

いよいよ島前3島の最後、知夫里島に上陸。 海士町菱浦港から内航船で渡りました。 知夫里島は島前3島の中では最も小さい島。しかし起伏が激しく、レンタサイクルもないので、レンタカーで島巡り。 まずは赤ハゲ山へ。 山道をクネクネ登っていくと、たくさん…

海士町観光

菱浦港に戻ってきました。 キンニャモニャ踊りの像。 この日の午後は海士町を観光。 まずは隠岐神社。 配流された後鳥羽上皇をお祀りしている。 立派なお社で、空気もピリッとしている。 隣接して後鳥羽上皇の御在所やお墓もある。 隠岐神社の近くには、後鳥…

西ノ島観光〜焼火神社〜

摩天崖に圧倒されつつ、次は焼火神社へ。 島前3島は火山活動によりできたカルデラで、そのくぼ地は今は海になっている。そしてその火山の中央火口丘は焼火山にあたるそう。 その焼火山にある焼火神社。島前3島の人々に信仰されている古い神社です。そして何…

西ノ島観光〜国賀海岸・摩天崖〜

但馬屋さんを立ち、菱浦港へ。 海は今日も穏やか。 菱浦港から西ノ島へは島前3島を結ぶ船で移動します。 海士町がある中ノ島と西ノ島は目と鼻の先。乗船時間10分程度で西ノ島の別府港に到着します。 別府港から景勝地の国賀海岸へ。車なら15分くらいでしょう…

海士町の朝

但馬屋さんで迎えた海士町の朝。 ピンとした、というより緩やかな感じの気温と空気感。 あーいい気持ち。 鳥のさえずりで目が覚めました。 朝ごはん。 The日本の朝食って感じでとっても美味しいです。体に優しい。ありがたいなぁ。生卵がうまい。 但馬屋さん…

但馬屋さんに泊まる

この日は但馬屋さんにて宿泊。 元は畳屋さんだったそうで、お部屋の畳はきれいだなぁ。 食事は「自産自消」だそう。 美味しいお刺身や天ぷら、温野菜などなど。そして栗ご飯。どれもすごく美味しい。そして優しい。 食事中、女将さんが隠岐の民謡を披露して…

あまマーレ

海士町は移住者が年々増えているそうだ。 島根県内の自治体の人口増加率は、No.1と2は松江市、出雲市と中核都市だがNo.3はなんと海士町らしい。この島はいったいどんな魅力で人を惹きつけているんだろう? 私が訪れた「あまマーレ」は、廃園になった保育所を…

海士町上陸

本土からフェリーで3時間。 やってきました隠岐島前は海士町菱浦港へ。 港には今や有名になった海士町のキャッチコピー「ないものはない」のオンパレード。 ないものに対する潔い割り切りと、なんでもあるんだと島の豊かさに対する誇りが感じられるこのキャ…

隠岐汽船

米子からバスで七類港へ向かう。 次第に陽が高くなり雲も少なくなってきた。 七類港でフェリーくにが9:30発の2等乗船券を購入して、さっそく乗り込む。 船内はカーペット敷きの雑魚寝スタイル。 各自思い思いに転がっている。 七類港から海士町菱浦港まで3時…

隠岐への旅路

今なら行ける、というタイミングで島根県の隠岐に浮かぶ隠岐諸島へ行くことにした。品川駅発米子駅行きの夜行バスで移動し、まずは米子駅まで。道中は雨の音がしていたけれど、米子に着いたら青空が。天候によっては島に渡るフェリーが欠航になる今回の旅。…

初投稿

人生で初めてブログを書いてみます。 書くことや気持ちを文章で吐露することに億劫な私だけど、苦手意識克服のトレーニングだと思って、あれこれ思いつくままに書いてみようと思います。 あと、ブログって文章を書くこと以外にどんなことができるのか、その…